『プレス発表会』ってどんなことしてるの?プレス発表会の裏側に密着!

最終更新日: 2022年12月20日(火) プレス発表会

KMCgroupでは、企画力でニュースを作り、世の中を動かすPRを提供していますが、その中でも特に「プレス発表会」を実施し、より多くの人に情報を届けるべくニュースの山場作りを行なっています。

今回は、カンロ株式会社様の新ブランド発表会の事例をもとに、メディアプロモーターとして活躍する弊社 阿部の発表会当日の動きに密着!発表会でPRスタッフがどんなことをしているのか詳しく解説します!

https://www.kmcpr.co.jp/article/20230711/

1.メディアにメッセージを伝え露出を広げる「プレス発表会」のメリットとは

「プレス発表会」は、記者発表会、メディア発表会などとも呼ばれます。新しく展開するサービスや発売される新商品、店舗のオープンなどに先駆け、関心のあるメディアを一同に集めて発表会としてブランドコンセプトや概要の説明を行うものです。メディアに向けて初めて商品やサービスをお披露目する場でもあります。

プレスリリースなどテキストだけでは伝わらない“企業が伝えたいメッセージ”を伝えることができるほか、担当者のプレゼンやインタビュー取材の場の提供、また発表する商材の撮影機会をメディアの方に提供することで、より理解を深めていただくことができます。そして、発表会での内容をふまえ、充実した内容の露出を目指すことにも繋がる効果的なPR手法です。

発表会の実施には準備するべきことも多いため、少しハードルが高いイメージがあるかもしれませんが、メディアを通じて注目を集めることができるということもあり、大企業からスタートアップにいたるまで多くの企業が実施しています。

KMCでは、発表会の企画立案から演出、会場の設営、メディアの誘致、当日の運営まで一貫して対応しています。

今回は、2022年9月に行われたカンロ株式会社様の「ヒトツブカンロearth」プレス発表会の現場に密着!発表会の裏側を紹介します。

2.プレス発表会当日の流れを解説!

プレス発表会の当日、PRスタッフはこのような流れで発表会を進行していきます。

  1. 会場レイアウト決め、フォトスポットや受付の準備
  2. 照明、音響、プレゼンの投影環境などテクニカル面の確認
  3. 登壇者やMCとの打ち合わせをしたのちリハーサル
  4. メディア受付、プレスエリアへの誘導
  5. メディアに向けたブリーフィング
  6. 本番
  7. 終了後、メディアのフォローや欠席メディアの対応など
今回の発表会にたくさんのメディアに参加してもらえるよう、メディアの方に一生懸命アプローチを行なっていた阿部さん。会場に入ると「密着されるの緊張するな~」と言いつつ、意気込み十分な様子を写真で1枚。

①会場準備

まずは、会場準備から。
現場に入り、会場レイアウトの確認やフォトスポットの準備、メディア受付周りの準備を行います。

こちらは今回のフォトスポット。メディアの方が記事を書いたり、映像を構成しニュースとして視聴者にお届けするためには、撮影できるもの、いわゆる「画(え)」となるものが欠かせないため、発表会に関連した商品をより素敵にキレイに撮影できるフォトスポットを用意します。

フォトスポットは、商品のイメージに合わせブランドの世界観や魅力が、最大限引き立つように製作を進めます。

今回は「ヒトツブカンロearth」の、環境を考えたサスティナブルな世界観を伝えるべく、緑のロゴマークを活かし植物を散りばめつつ、ヒトツブカンロらしい可愛いデザインの商品を並べています。完成したフォトスポットを撮影されたメディアの皆さんも、思わず「素敵…!」と声を漏らしていました。

一方阿部さんは、当日急遽変更となった部分の確認や出席されるメディアの方からの問い合わせに対応中。発表会の成功を目指してギリギリまで綿密に調整を行います。

②リハーサル

会場周りの準備が整うと、続いて本番を想定したリハーサルに移ります。
MCの方とともに、本番での掛け合いも想定しながら進めていきます。本番でトラブルが起こらないよう、音響や照明の確認も入念に行います。

今回、阿部さんは本番中の照明の切り替えやステージの転換も担当。登壇者の動線や立ち位置、イスなどの設置場所を確認しながら、スムーズにステージの転換を行えるよう準備を整えます。

③受付開始、メディアブリーフィング
会場準備、リハーサルを終えると、いよいよ本番の時間が近づいてきました。 メディア受付が始まると、続々とメディアの方が来場してきます。

メディアの方が揃ったことを確認し、本番直前にメディアブリーフィングを行います。
ブリーフィングとは、メディアの方にイベント概要や取材環境などを事前にインプットして、より取材をしやすいようにアナウンスをすることです。
本番中に使用するマイクの確認、照明の明るさ、登壇者の位置などを事前に説明し、撮影がスムーズに進むようにしています。今回、ブリーフィングを担当した阿部さんも、テキパキと説明を進めていました。メディアの皆さんの撮影のしやすさにも繋がるため、事前の丁寧な説明が実はとても重要なのです。

④プレス発表会本番

いよいよ発表会本番がスタート!阿部さんの後ろ姿からも緊張感が伝わってきます・・・!
リハーサルで流れやタイミングなどを入念に確認していたので、プレゼンテーション、トークセッションなど滞ることなくスムーズに進行しました。

重要な役割を担っていた阿部さんも見事に役割を果たしていました。 帰りにお土産をお渡しし、多くのメディアの皆さんに参加いただいた今回の発表会は無事に終了。

3.発表会終了後の阿部さんに突撃!今日の感想は?

終了後、阿部さんにプレス発表会を終えた感想を聞いてみると・・・

「多くのメディアの方に参加いただき、トラブルもなく無事に終えられたのでひとまずホッとしました。発表会は当日までの準備も大変ですが、当日現場で判断するべきことも多いため柔軟な対応が求められます。数々の発表会を経て経験値が増え、より良い判断ができるようになってきたので、今後も経験を活かしてプレス発表会をサポートしていきたいです!」

商品発表会や芸能イベントなど多くの経験を積んでいる阿部さん。今後さらにパワーアップしていく阿部さんに期待しています!

KMCでは他にも、試食会や体験会、メディア向けセミナーなど、様々な形式のイベントを実施しています。経験豊富なメンバーが最適な形式をご提案し、スムーズな進行でより良い成果につながるようサポートします。

今後の発表会レポートもお楽しみに!

阿部祐也
大学卒業後、2020年よりKMCgroupにジョイン。
食品、旅行、自動車など幅広い案件に携わり、メディアアプローチを担当。SDGsメディアなどにも強いリレーションを持っている。

PRの相談をする

https://www.kmcpr.co.jp/article/20230106/

関連記事