【PRカレンダー】2024年10月に抑えたいPRトピックス

最終更新日: 2024年09月30日(月) PRのヒント

季節の話題や、いま注目を集めているニュースのトピックスをまとめたKMCの「PRカレンダー」10月編!暦の上では9月から秋ですが、近年は残暑が厳しく、実際に秋の訪れを感じられるのは10月に入ってからという方も多いのではないでしょうか?秋も深まる10月は、過ごしやすい気候ということもあり、「ハロウィン」や「スポーツの日」など大勢で盛り上がるイベントも多く行われるシーズン。広報・PRの観点からは「食欲の秋」「行楽の秋」「芸術の秋」など、“〇〇の秋”に絡めた施策やイベントを実施しやすい時期でもあります。
今回は広報・PR担当者なら抑えておきたい10月のトピックスをまとめました。

秋も深まり〇〇の秋シーズン到来!10月の注目トピックス

【10月第2月曜日/スポーツの日】

毎年10 月第2月曜日は「スポーツの日」です。1964年の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を「体育の日」に定め、長らく「体育の日」として親しまれていた祝日が、2020年から「スポーツの日」に変更になってから4年。この日は全国各地で企業主催のスポ―ツイベントが行われています。
スポーツの日に向け、運動習慣やスポーツを絡めた発信をすることでシーズナルなトピックスとしてメディアが興味を持つ可能性があります。

〈事例〉
スポーツの日にウェルエイジングな体験を!「ウェルスポ~ビーチクリーンプロジェクト~」10月14日に開催決定 九州の実在するヒーローと一緒に福岡の海をきれいにしようhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000387.000003705.html

ヘルスケア製品を展開しているキューサイがスポーツの日に「ゴミ拾い」×「スポーツ」×「ウェルエイジング」を融合させたイベントを開催。

【10月31日/ハロウィン】

10月の恒例行事といえば、「ハロウィン」。キリスト教ではすべての聖人を崇め敬う祝日「万聖節」の前夜祭として行われているヨーロッパ発祥のお祭りです。ハロウィンと言えば「仮装」が定番ですが、企業の発表会やイベントの場合でも仮装をすることで一気に季節感のあるイベントになるでしょう。

〈事例〉
星野リゾート「Halloween 33h Stay Plan」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001006.000033064.html

朝5時から翌日14時まで、最大33時間客室を利用できるのが特徴で、仮装の準備と全力で楽しんだ後の疲れを癒すアイテムで、便利で快適にハロウィン仮装を楽しめるようサポートするほか、ロビーや客室といったオールドアメリカンな空間でも、仮装して撮影を楽しめる施策です。

【○○の秋】

「スポーツの秋」「芸術の秋」「食欲の秋」「読書の秋」「行楽の秋」など人ぞれぞれの「●●の秋」が豊富にあるシーズン。汎用性が高く「●●の秋」を自社流にアレンジしたPR施策を発信する企業も多いようです。

〈事例〉
「○○の秋」は断トツで「食欲」がトップ! 今年は「紅葉」を抑えて「旅行」「スポーツ」がランクアップ! 根強い秋の人気旅先は「北海道」「京都」「長野」

https://newscast.jp/news/0869854

旅行事業を展開しているエアトリが「○○の秋」に関するアンケート調査を実施。調査データを活用することで秋の旅行への興味喚起にも繋がります。

【衣替え】

肌寒い日も多くなる10月。企業や学校では衣替えを行うシーズンです。衣替えを機に冬が近づいてきたことを実感する方も多いのではないでしょうか?10月は天気や衣替えにちなんだニュースも増えるため、衣替えに絡めたイベントや、リリース、調査などを実施するとメディア露出の可能性も広がります。

〈事例〉

エステー<衣替えシーズン到来>理想のクローゼットとタイパ意識に関する調査

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000464.000010075.html

日用品や生活雑貨を販売しているエステーが衣替えの時期に合わせてクローゼットに関する調査を実施。クローゼットや衣類の清潔意識が向上していることを調査であぶり出し、クローゼットおよび衣類管理ができる衣類用防虫剤「ムシューダ」のメリットを訴求しています。

チェックしておきたい!2024年10月のPRトピックス

毎年恒例のものだけでなく、今年ならではのトピックスをインプットし、自社に絡めた発信を行うことでメディアの露出の可能性が高まります。2024年10月に話題になりそうなトピックスをピックアップしました。

【児童手当拡充】

法改正に伴う内容は広報・PR担当者であればおさえておきたいトピックス。消費者にも直接かかわる内容ということもあり、テレビや新聞、WEBなど一気に関連する報道が増える時期です。法改正を入口にそれに対応する企業の取り組みと合わせて報道されるケースも多くあるので、この時期に合わせて調査リリースを発信するなど法改正タイミングに合わせて計画的な情報発信が効果的です。

<事例>
ランクアップ 改正育休法施行に向け【育児体験制度】を試験導入

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000110.000009540.html

ホットクレンジングゲルが人気の「マナラ」などを販売する化粧品メーカー ランクアップでは、男性を含めた育休を取りやすくする育児・介護休業法の改正タイミングに合わせ、「希望性の育児体験」により、子どもを育てるということや育休取得への理解(育児しながら働くことの大変さへの全社的な理解)を深める「育児体験制度」を試験導入しました。この独自の社内制度は多くのメディアに取り上げられています。

時事性のあるトピックスに合わせて効果的な発信を!

季節や時事性のあるトピックスに合わせることで、より露出が期待できる効果的な情報発信に繋がります。今後も月ごとに注目の集まりそうなトピックスを発信していくのでお楽しみに!

関連記事