PR会社を選ぶポイントは? 求める効果でPR会社を選ぶ!

最終更新日: 2025年03月03日(月) PRのヒント

自社のPRを効果的に行うためには、PR会社を使うことがオススメということは過去の記事でもお伝えしていますが、自社と相性の良いPR会社を選ぶかどうかも重要なポイントです。より効果的にPRを実行していくためには各社の特徴や強みを知って連携していくことが欠かせません。

そこで今回は、やりたいPRのスタイルに合わせたPR会社の選び方をご紹介!今後のPR会社選びの参考にしてみてくださいね。

発信の目的や手段をもとに「どんなPRがしたいか」
で選択

「PR会社に依頼しよう」というとき、広報部門の皆さんが解決したい自社の課題はどんなものでしょうか? 例えば、タイミングや文脈を練ってニュースを生み出したいという狙いや、人手が足りないなどの理由から基本的な広報業務を代行してほしいという場合などが想定されます。
この2つのパターンを分けると、前者が攻めのPR・後者が守りのPRとなります。

攻めのPRでは、現状よりも自社および自社の商品やサービスの露出や認知を獲得していくため、情報編集力のあるPR会社と連携することが大切です。そして、守りのPRでは、安定した広報活動ができるように伴走してくれるPR会社や個人のPRコンサルタントといった選択肢もあります。

求める効果をしっかりと共有することで、ベストマッチなPR会社を見つけることができます。

特に専門性が高い分野には専門PR会社も

自社のPRトピックスの発信方法には、プレスリリース、記者発表会などのイベント実施、SNSでユーザーを巻き込むキャンペーンなどがありますが、どれも効果の出やすい「型」があります。
例えば、ファッション系やアパレル系であればシーズンごとに新商品発売や展示会を行うといった業界独自の動きやルールがある場合は、専門性を理解しているPR会社に依頼するということも選択肢になります。

KMCは攻めのPR会社

KMCgroupはいずれかの業界に専門的に特化しているわけではありませんが、“攻めか守りか”という点では、圧倒的に攻めが得意なPR会社です。世の中のトレンドを取り入れたPR施策や、大胆な発表会の演出など、これまで自社でチャレンジして来なかったPR発信もご提案させていただくことが可能です。
全員メディア経験者のため、経験から得たメディア視点で”メディアに刺さる”情報開発も得意です。

KMCだからこそ組み立てられる、攻めのPRを提案させていただくので興味があれば、ぜひお気軽にご相談ください!

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