プレス発表やニュースリリース、株主総会や社員総会、YouTubeチャンネルでの発信など幅広い領域で広報の動画活用を進め、広報部の情報発信力を変えています。
KMCgroupの動画制作の特徴
動画の情報を伝える力を使いこなすことだけでも広報部の情報を伝える力は変わります。KMCgroupでは下記のようなシチュエーションで動画を活用した情報発信を手軽に行えるように広報部を支援してきました。
プレス発表
- アタックムービー
- コンセプトムービー
- 商品・サービス紹介
- SNS配信用News動画
- メディア配布用動画
ニュースリリース
- 動画付リリース
- 商品・サービス紹介
- SNS配信用News動画
YouTubeチャンネル
- チャンネル運営支援
株主総会
- IR動画
社員総会
- アタックムービー
広報に特化した動画とは
第三者に情報を分かりやすく伝えるニュースクオリティの動画 - それが私たちのつくる広報に特化した動画です。コロナ禍でオンラインでの情報発信が加速する中、プレス発表やニュースリリース、株主総会や社員総会、YouTubeチャンネルでの発信など幅広い領域で広報の動画活用が進んでいます。動画の情報を伝えるパワーは絶大であり、広報にとってぜひとも使いこなしたい武器です。
とはいえ動画を身近なツールとして使いこなすにはまだまだ課題があります。思い通りの動画をつくるにはまだまだ膨大な工数と費用がかかります。動画制作は頭の中にある完成イメージをすり合わせていくのが難しいため、最初に絵コンテを書き、撮影構図や色味、セリフやナレーション等の完成イメージを徹底的にすり合わせた後に撮影に入っていくスタイルが一般的です。そのため制作工数が増え、制作費用が膨らみます。しかし情報を分かりやすく伝えるために動画を活用するという観点で考えると、絵コンテは必ずしも必要ではありません。実際ニュース番組はパターン化された撮影手法、編集手法を組み合わせることでコストを押さえ、即日でニュースをつくっています。
第三者に情報を分かりやすく伝えるニュースクオリティの動画 - それが私たちのつくる広報に特化した動画です。コロナ禍でオンラインでの情報発信が加速する中、プレス発表やニュースリリース、株主総会や社員総会、YouTubeチャンネルでの発信など幅広い領域で広報の動画活用が進んでいます。動画の情報を伝えるパワーは絶大であり、広報にとってぜひとも使いこなしたい武器です。
とはいえ動画を身近なツールとして使いこなすにはまだまだ課題があります。思い通りの動画をつくるにはまだまだ膨大な工数と費用がかかります。動画制作は頭の中にある完成イメージをすり合わせていくのが難しいため、最初に絵コンテを書き、撮影構図や色味、セリフやナレーション等の完成イメージを徹底的にすり合わせた後に撮影に入っていくスタイルが一般的です。そのため制作工数が増え、制作費用が膨らみます。しかし情報を分かりやすく伝えるために動画を活用するという観点で考えると、絵コンテは必ずしも必要ではありません。実際ニュース番組はパターン化された撮影手法、編集手法を組み合わせることでコストを押さえ、即日でニュースをつくっています。
私たちは番組制作のノウハウを活用することで絵コンテ制作を省き、クオリティを担保しつつも動画制作の工数とコストを下げ、広報チームがより身近に動画を使いこなせるようにしました。もちろん従来の絵コンテ作成も込みのプランもあるので、社内での合意形成が欠かせない動画やブランドの世界観を表現するような動画、またはまだ固まっていないイメージを動画にしていく場合等は絵コンテを作成するプレミアムプランをお薦めしています。
ニュース現場でも技術革新により、よりリッチで、より低コストな動画制作を目指して進化を続けています。私たちもニュースクオリティを常にアップデートし、より伝わる、より低コストな動画制作を提供できるようにしていきます。
お問い合わせ時に教えていただきたいこと
御社のなさりたいこと、決まっていることと決まってないこと、困っていることなど、ざっくばらんにお聞かせください。弊社からは会社紹介とともに、御社の悩みに対する解決策を参考になる事例とともにご紹介します。